養鶏を始めたきっかけ

農場紹介


 私のふるさとである高知県西部にある黒潮町蜷川地域は他の地方
の集落と同じように少子高齢化が進んだ地域です。

山間の集落なので広い土地は少なく、先祖代々苦労して畑を開墾
して農業を主な生計の糧としてきました。

その代々受け継いだ農地が、人口減少に伴い耕作放棄になっていく
姿を見て「せっかくの畑が荒れてしまって、もったいない」と思う
ようになり、一念発起、それまで勤めていた会社を辞め、畑を貸し
てもらい2011年から「土佐ジロー」の養鶏を始めました。

土佐ジローは産卵率が低く、飼育も難しい鶏なのですが、その難し
さも「面白さ」や「やりがい」につながっています。

はじめは300羽からスタートし、年々販路を増やしながら土佐ジロー
を増やし、今では平均1600羽を飼育できるまでに至っています。

飼育は難しくて、採算が合いにくいのですが、卵、肉共に全国的にも
評価が高い高知を代表するブランド鶏を広めたい思いで、ふるさとの
畑で、日々土佐ジローたちと奮闘しています。

コメント